FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
0418.jpg


あっというまに4月が半分終わった。はやい~。
毎日、バイトと子供とごはんと犬と格闘している感じ。
なので、そこに掃除と片づけが入る余地がない^^;

意気込むわりにちっとも進まない脱ゴミ箱計画であった(汗)

でも、PCの前に座ってる余裕もないから・・・けっこう真面目に主婦してるのよね。
今日はバイトもお休み~ ピアノのお稽古もお休み~ こうへはもう帰ってきたし雨降りなので、さっさと買い物済ませて呑むぞ~~♪

本日のおべんと^^

揚げるだけのカレーコロッケ! 初めて使いました~。というか、初めて買った!冷えてもなかなか美味しいぞ!
おなじみ桂林閣のシューマイ、油が勿体無いので(オリーブオイルだ)一緒に揚げた。あとはいつもの卵焼きと^^にんじん茹で茹で。
おまけに生ピーマンシャキシャキ。別にリンゴがついてますん。

nagasima070415.jpg


さて・・・こちらはこの間の日曜日の春ちゃんです^^
近頃すっかりそれらしくなってきました(あはは)
遊園地にいったんだけどね・・・前日に久々に激しく取っ組み合いのけんかしまして^^;
まあ、この馬鹿娘が~!と、かなり煮えたぎっていた私ですが、バイト先の母先輩の方々に相談しましたら、誰に聞いても反抗期だから仕方ない、ほっとけほっとけと言うのです。

う~ん。娘がゆがんでいかないようにと、必死で軌道修正しようとする私は馬鹿親なんでしょうかね・・・(ーー;)
かなり我慢して優しく注意してたのだけど・・・ぶちっと切れたひと言は「お前がやれ」と「寄るなキモイ」でした。
どちらも言ったとたん、張り倒しました。。

キモイ・うざいは、禁句です。。。
そういう言葉で人をけなすことはいけませんがね。。。
あの子達は、まあ、流行だしね・・・簡単に使う。回りもそうだろう。
だけど、周りがそうでも、我が家は違う。

少なくとも、母が言葉を選び磨く仕事に携わっている以上、許さないぞ!と、思うのです。
そして、もっと文章で表現することを、感情や感じたことをきちんと日本語で表現することに、今は慣れ親しんで欲しい。
今しかできないんだよ。国語の勉強って。

中学で習う国語の文法なんか、一生モノの基礎になるからね~。
ここで、やらなきゃ、言葉に対してものすごく不感症になってしまうぞ。
まあ、あえて勉強といったけど、受験に必要な勉強みたいなのじゃなくてね・・・
普通に言葉を大事にする姿勢を身につけて欲しい。

瑞々しい感受性が育つ思春期なんだよ。
自分を大事にするってことでもあるんだよ。

ということで・・・
春ちゃん、がんばってくれたまえ。


そんなことを色々考えていた昨日、学校でクラスのキャッチコピーを考えるという時間があり、みんなで投票して決めたそうだ。
それに、春ちゃんが考えたキャッチが1位で決定したそうだ。

「2A=笑顔+希望38乗」

おお!すごいぞ!さすがあたしの子だ!と、バカバカしくもべた褒めでした(親バカです・・・爆)
スポンサーサイト
2007.04.18 Wed l 日常だわ! l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://obento.blog24.fc2.com/tb.php/99-34cdf4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。