上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
娘はときどき、友だちと合わせてスクールランチも食べる。
食べたいメニューのときだけなので、そんなときは夫の弁当だけになる。
で、残ったおかずは朝と~ 昼と~ 夜と~・・・
私は一日同じ物を食べたりする(--;

papa060529.jpg

中華風^^焼肉~♪餃子~♪エビチリ~♪ぶろっこり^^

餃子、チルドもの。焼肉は・・・そりゃもう肉ともやしを炒めただけさ~。
エビチリ・・・冷凍剥きエビを炒めてケチャップかけて塩コショウ・・・。
ま、簡単簡単^^
スポンサーサイト
2006.05.31 Wed l おべんと l COM(0) TB(0) l top ▲
火曜日??
そか、火曜日だったか。。。
これは・・・デジカメの電池が切れていたので・・・
えっとう^^; ま、いいか。書いてるのは、木曜日ですがね。。。ほほ汗

papa060530.jpg

これは、ハンバーグですだ^^;
にんじんとこいも、朝っぱらから煮てました。きゅうりにトマトね。ブロッコリーも。


haru060530.jpg

娘の弁当には、卵焼きも入ってるな~。はっはっは。ハンバーグはケチャップ味。

2006.05.30 Tue l おべんと l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日、犬の散歩に行った娘。
帰ってきたら、コロッケを持っていた。

なんで??

ばあさんちへ行ったらくれた~ ですってさ。
そう、それじゃまた我家の肉が 中途半端ね。。。。
ありがたいやら泣けるやら

haru060526.jpg

かぼちゃのコロッケばあさん作とイカリングフライに焼きシュウマイ(手作り)
今日の自慢は朝もはよから焼きシュウマイだ。鳥ミンチのシュウマイは、味も食感もばっちり!!! ただ、見た目がいまいちなだけ(--;
にんじんと絹サヤ、赤青ピーマン、野菜も充実! おにぎりはちょっと小さめ。
なのに・・・残してきやがった!!! 許せんな。。。

papa060526.jpg

あなたには、ピーマンじゃなくて大好きなブロッコリーを入れてあげるわ。。。
だからお願い。あたしが寝る前に弁当箱、流しに出しておいて。。。


ついでに・・・
美味しかったので^^;

今夜のご飯です。。。

sokisoba.jpg

沖縄蕎麦~
ソーキは、昨夜から煮込んであったのよん。

goyakaraage.jpg

ゴーヤのから揚げ^^ はううううう。うめっす。
2006.05.26 Fri l おべんと l COM(0) TB(0) l top ▲
夫のお弁当を、忘れました。。。

昨日、今日は、娘が中間テストで弁当なしなんです。
この間の家庭訪問の時は、ちゃんと弁当作っておいたらそれを持ってばあちゃんちに行って、いとこたちと食べてたのに・・・

今回は、やだ~ いらない~ ばあちゃんちで食べる~・・・です(--;

ちなみに、今日はカレーだったらしい。

papa060524.jpg

そういうわけで、昨日は夫の弁当だけ。。。
トンカツの予定だったんだけどね~~ パン粉を切らしていて、トンソテーですだ^^;
あとは残っていた焼きソバと、とうとう入れてしまった焼きかまぼこ(爆)
ま、いいじゃ、、くえりゃあ。。

そういうわけで、今朝は、寝坊して弁当作りませんでした。

2006.05.25 Thu l おべんと l COM(0) TB(1) l top ▲
大雨です。ちなみに私は掃除してません。だあれかな~~(--;

小雨が振り出した頃に、さっさと行けばよかったものの、いろいろ清書していたら遅くなってしまって・・・犬を連れて郵便局へ行ったのが11時半頃でした。。。もちろん、大雨~。傘を差してもずぶぬれです。
しかも、原稿やCDを入れたでかい封筒を雨から守るべく、脇に抱えて小走りに歩いたので、なにがなんだか。
犬もずぶぬれでしたが、やつは元気でした。ぜんぜん平気みたい。時々ぷるぷるしながら、いつもどおりくんくん歩いてた。

papa060523.jpg

さて、揚げ物慣れしてきたので、今朝はイカフライです^^これも冷凍ものを揚げるだけ~。結構入って300円ほどの食材ですが、さっきスーパーへ行ったら、このイカフライ、お惣菜コーナーで揚げたて10個くらいで250円でした。冷凍で買うと3倍はお得ね^^
それから、から揚げ1個とプチトマト。昨日はチーズの焦げた手作りグラタンもどきだったが、今日は冷凍チンのエビグラタン。シュウマイとほうれん草のおひたし^^ ご飯はたまには色目を替えて・・・日の丸弁当にふりかけ付き~。

haru060523.jpg

娘は、とうとう言い出した。。。「もっとカラフルなお弁当にして!」
それは「あたしんち」のお母さんのように、ミックスベジタブル弁当にしてよいってことかな~^^というと、ちがーう!とやっぱり言われました。ちっ。騙されんな~。
けっこうカラフルにしてるじゃん。卵焼きに肉にトマトに。。。というと、ちがーう!!! アルミホイルが駄目!・・・だそうです(--;

面倒なやつ~。つまり、このカラフルな紙カップに入れて欲しいそうだ。しかしな、これは高くつくのよ。ん~ アルミホイルとどっちが高いだろう??わからん。。。こっちだと思うけどな。

まあ、そういうことで・・・せめて少しは努力を・・・で、アルミホイルが見えにくいような入れ方にしました。。。
どうよ!? リンゴも紙カップに入れてやったわ! 文句あるまい!

しかし、小さいおにぎり一個じゃ、腹がもたんだろう??
明日は、やっぱり2個にしとこうね。。。
2006.05.23 Tue l おべんと l COM(0) TB(0) l top ▲
どうやったら、バランスよく食えるか。。。。
給食だと必ず入っていた「にんじん」に挑戦。
生は駄目だし・・・ 茹でも味うす・・・ ということで。。。


haru060522.jpg

昨日発見した新たな味付け。茹でにんじんのバジル焼き^^バターでカルビを焼きました。柔らかくなるようにじゅわじゅわ。そのあと、にんじんを入れバジルスパの素を^^ほほ、ふりふり。美味いッす!
きゅうりにプチトマト。卵焼きにポテトグラタンもどき(爆)
昨日からジャガイモをゆでておけばよかったんだけど、なくて今朝マッシュポテトにミックスベジタブルを和え、とろけるチーズ焼きにした。どんなもんでい!

papa060522.jpg

めいっぱいご飯を入れると、あたしの朝ご飯がなくなるので、今日はパパは焼きソバつき。カルビさえあれば、文句はあるまい。
2006.05.22 Mon l おべんと l COM(0) TB(0) l top ▲
金曜日のおべんとう^^;
わすれてたし~ ちゃんと作ってはおりました。

papao6o519.jpg

朝からせっせとハンバーグ。ケチャップ味! 卵焼きにひじき! 手抜きだったな。。。

haru060519.jpg

弁当箱・・小さいよねえ。栄養偏りそう。
と思って、実はこのハンバーグには、娘の大嫌いなキャベツが山ほど入っているのだった。。。ほっほっほ^^
2006.05.19 Fri l おべんと l COM(0) TB(0) l top ▲
ちょっと前まで、巷ではミルフィーユ風トンカツなるものが流行っていた。
いたくジューシーな豚薄切り肉で作られるというそのトンカツは、やわらかくてうま~いそうな。。。

papa060518.jpg

ということで・・・本日のメインは、ミルフィーユ風トンカツだ^^どんなもんでい。見た目だけならおんなじさ~。味は・・・まあ・・・肉自体、アメリカ産だし、文句は言うな。。。
スパゲッティは1.2mmの湯で時間3分もの。はやいぜ^^ あとはいつものエビシュウマイとイチゴちゃん。冷凍もの小松菜のおひたしつき。

haru060518.jpg

娘の弁当も、ほぼ同じ。。
しかし、今週は家庭訪問週間なので、学校へは持っていかず、帰ってきてからばあさんちに持って行っていとこと一緒に食べている。
姉は、今週は弁当は作らないらしい。。ばあさんちで食わせてもらえばただだしな。そりゃよかろう。食い盛りの男の子3人だし。
でも、姉ちゃん ずるい。。。 婆さんの老後はあんたが見なよ。。。爆
2006.05.18 Thu l おべんと l COM(3) TB(0) l top ▲
お犬様のさくらちゃんは、鎖をはずして野放しにしておくと、朝の5時からうんちしたい~と吼えることはなくなった。
しかし、あとで、うんちをさがしながら庭中を歩く私はやっぱり大変だ。。。

もう少し大人になったら、同じ場所でうんちをするようになるだろうか。

毎日、子供ふたりとお犬様のうんちと格闘しているが、それなりにまだマシだなと思うのは、壁に塗りつけたり食べたりがないからだ。
重い知的障害を持つお子さんの中には、うんちを底ら中に塗りつけたり、食べてしまったり、そんな話を聞く。お母さんは、どんなにか毎日疲れ果てているだろうなと、思う。

haru060517.jpg


そのせいかな・・・
昔、通園の頃、知的障害の子のお母さんが、こうへーくんは動かないから楽でいいよね、といった。
寝てるだけの子供は楽なのだそうだ。。。

実際には、その当時私は一日中こうへーを抱っこしていて、横にはいつゲボしてもいいように洗面器が置いてあったし、ミルクは哺乳瓶で2時間がかりでやっと飲ませていたし、つまり、一日中ミルクと訓練とオムツとねんねと・・・
足が萎えるのも当然、睡眠不足でしわが増えるのも当然の暮らしをしていた。

どこが楽やねん??
はよ、自分で食べれるようになって欲しいわ!
そうすれば、あなたと同じように通園に放り込んだらあとはランチ食べにいけるのよ!
と、いつも心の中で思っていたし、母子分離ができず通園ではばになるのが悲しかった。
せめて、あたしの前でモーニングやランチの話をするなよ・・・と、いじけたりもしたもんだ。
黙って我慢してたけどね。

papa060517.jpg
昨夜の残りの豚しゃぶごまだれ。卵焼き。エビシュウマイ。インゲンの胡麻和え。イチゴ^^ご飯はミツカン五目寿司の素^^まぜるだけ~♪実は、稲荷揚げがあったんだが、それを使おうと思って寿司ネタを混ぜたんだが、揚げが・・・賞味期限が切れていたのだった。。ああ、勿体無い。。。もうあれは買わねーーー。


なんだか。。。

お弁当の写真をのせながらうんちの話しをしてるあたしって、へん??^^;
2006.05.17 Wed l おべんと l COM(0) TB(0) l top ▲
娘が熱を出した。。
朝、起きてきた娘、目がぼたっと腫れている。
熱を測ると37.1・・・微妙だな~

熱はたいしたことなさそうだが、何よりだるそうだ。こんな娘はあまり見かけない。
このところの寒さと、連日の多忙による疲労だろう。

友達ができたのはいいが、毎日長電話で宿題がおっつかず、夜更かしが続いていてる。
時間の使い方が上手くいかないのと、宿題の内容を考えての見通しが立たないこと、長風呂・・・問題ありすぎだな。

haru060516.jpg


せっかく作ったハンバーグ弁当。
これを持たせてばあさんちへ隔離。今日は、我家はエレベーターの工事で、コンクリートを壊してはがす日なのだ。一日うるさくて寝ていられない。
夕べのシチューの中意味をとって置いたにんじんさんは、今朝薄しょうゆで煮た。。

papa060516.jpg


お手製ハンバーグとにんじんの煮物。きゅうりプチトマト。卵焼き。
ハンバーグは少ししょっぱかった。
それで焦げたのか~~ あははは。。。
2006.05.16 Tue l おべんと l COM(0) TB(0) l top ▲
haru060515.jpg

またこれよ。。。冷凍チンのエビ寄せフライ^^;だって・・残ってるんだもん。。。
お肉は焼いたわ。牛だぜ~。しかもステーキ味♪ ほうれん草とプチトマト。うはあ。。。今日は、手抜きだ。。。
だって、眠くて・・・もう5時起きはいやあああああ(><)

papa060515.jpg

今日は、夫が本社朝礼で、一時間早く出勤。おかげであたしはやっぱり5時起き。お犬様が吼えない手立てがやっとわかったっていうのに~。
でろでろよ。。。眠いわ。でも、作ったわ。。

本当は、なくてもよかった今日のお弁当。
娘の学校が今週は家庭訪問週間で、お弁当いらなかったのよ。
なのに、それを思い出したのが昨日の夜で。。もうお弁当の分を見越してご飯を4合も炊いたあとだったから、皆様嫌でもお弁当になった本日でありました。

娘は、弁当を持って学校に行き、先ほどやっぱり弁当を持って帰ってきた。
そして着替えるとさっさとばあさんちへ弁当と教科書を持って行ってしまった。
いとこと一緒に食べて、中間試験の勉強をするらしい。

ま、いっか。

・・・って、ことは・・・明日からもやっぱり、弁当作るのかな~(ーー;
2006.05.15 Mon l おべんと l COM(0) TB(0) l top ▲
目が覚めたら・・・6時20分だった(汗)
慌てて作った弁当の味は??

papa060512.jpg

冷凍チンのエビ寄せフライにミニグラタン。
慌てて作ったハンバーグお手製^^;
ほうれん草のおひたしと黒豆煮。ブロッコリーにプチトマト。

cimgharu060512.jpg

入っているものは同じだけど、娘のおべんとのほうが美味しそうに見えるような気がする。。。
2006.05.12 Fri l おべんと l COM(2) TB(0) l top ▲
すっかり慣れてきたじゃんね~
あげもの^^ ひっひっひ。 
やはりこいつが入ると豪華に見え~るぅ~

papa060511.jpg

今日は例によって娘がランチの日なので、夫だけの弁当^^
そのわりに冷凍チンにあまり頼らなかったっす~~。あたし、えらいかも~。
一枚77円の鳥の胸肉を、横半分にスライス~。この薄さで火が通り易くなり、数が増える^^チキンフライだよ~ん。
昨日のエビフライはソースをかけたけど、今日は味塩コショウを揚げてる途中にがんがん振っての味付け。なかなか美味かったです(一応、残り物で味見をしている・・・)
かぼちゃを5ミリ程度に切って、こいつは2分チン! 十分やわらかくなるしかぼちゃの味があるので、そのまま入れた。ブロッコリーは1分チン^^;
もちろん、チンはするけど、元は自然素材よ~ん(と、いいわけ)
菜っ葉の油揚げのおひたしだけ、冷凍ものです~。

明日は、なんにするべかな~
マグロのくずを煮たけど・・・あれ、使えるかな~~~
2006.05.11 Thu l おべんと l COM(0) TB(0) l top ▲
モノによっては便利で早くてやすい・・・冷凍揚げ物系素材。。。

haru060510.jpg

エビフライです^^
こいつは、12尾で298円の冷凍素材ちゃん^^でも、スーパーではお惣菜の日になると、揚げたてのこいつを5尾300円で売り出す。普段売っている大き目のエビフライちゃんが1尾100円なので、つい安い!と思って買ってしまうのだが、よく考えたら元を買ったほうがよっぽど安いじゃんね。。。
しかも、品物の値段というのはおおかた原価の3倍になっているから・・・換算すると、本来は1尾10円もしないってことかいな。。。うわお。。。
・・・あんまり深く考えるのは予想、なんか、怖くなってきた・・・(--;




papa060510.jpg


じゃ、そゆわけで・・
娘の弁当箱は小さくて入りきらなかったごぼうとにんじんのサラダ付き夫のお弁当^^
エビフライに添えたのはレモンじゃなくてグレープフルーツ。卵焼きは、美濃の赤玉!自然養鶏!の1個25円の卵ちゃん~^^
卵って、ぴんきりだよね~~ みんなはいくらくらいの食ってるんだろう??
2006.05.10 Wed l おべんと l COM(0) TB(0) l top ▲
まだ腕は痛い。けど、少しよくなり息子を抱いても声をあげるほどではない。
今日は、これから神経外来があるので、車に乗せていかねばならないが・・・
運転する事自体、怖いが・・・・
行かねば・・・。

papa060509.jpg

今日は、娘はランチを頼んでいるので(超美味い煮込みハンバーグだそうだ)
夫の分だけ。。。
面倒なので、ちんんちんちん。。。
昨日の残りの回鍋肉。チンのから揚げ。冷凍食材を10分しょうゆ煮しただけの、にんじん・ごぼう・しいたけ・サトイモ。きゅうりにトマト。十分だろ??じゅうぶんじゅうぶん。。。汗

あ、そうだ。。

家の電話、壊れました。。汗
昨日の夕方、友人から携帯に電話があり、家の電話がずっと話中になっているという。
調べてみると、ほんとに話中だ(自分の携帯からかけてみた)
受話器を取ってみると音なし。
Faxのその電話をはずしてエレベーターの電話を持ってきてつなげてみたが、音なし。

というわけで、今日は、電話回線工事・・・・午後4時からです。

何で壊れるんだ??いきなり??半年しか経ってないぞ??


2006.05.09 Tue l おべんと l COM(0) TB(0) l top ▲
先週の土曜、どうも右腕が痛かった。
日曜日になると、ものすごく痛くて、箸が持てなかった。
月曜、どうしよう。。。

息子は学校を休ませるしかなかった。
だって・・・抱っこしてエレベーターに乗ること自体、無理だったもん。

haru060508.jpg

そんなわけで、弁当も手抜きまくり。。。
おにぎりと、りんごと、昨夜買ったささみフライ。いんげん胡麻和えとトマト。
これらを詰めるだけでも痛かった。。。
papa060508.jpg

夫にはブロッコリー付き。
弁当箱が大きいとちっとも安く上がらないので、元の弁当箱に変更。
これだって、食い足りないわけではないのだから、十分なのだから。フルーツつきなんてもともと贅沢なんだよ。。。

2006.05.08 Mon l おべんと l COM(0) TB(0) l top ▲
GWで遊びほうけているのは大人だけ・・・。
こども達はちゃんと学校行って、勉強しています。

haru060501.jpg

5月最初の弁当は、もちろん手作り。朝揚げた鳥のから揚げ。いんげんの鰹節合えと、ポテトミックスサラダ。海老シュウマイ1個とリンゴ^^


haru060503.jpg

今日のおべんとメニュー。メインはなんとエビフライだ~! 朝からじゅうわじゅうわと揚げた。そして、朝からぐうつぐうつと煮たにんじんとジャガイモ。サラダはトマトときゅうりに卵サラダつき^^
ほっほっほ。なぜでしょうね~~。
夫がGWで休みだから娘のためだけに作る弁当はすべて手作り~。ひとつも冷凍チンが入ってないの~~♪

では。
明日から2泊3日で出かけます。
2月にひとり旅立ったジャスミンに会いに行ってきます。
お土産も買ったし^^濃縮ウコンも買ったし。胃薬もトラベルミンも買ったし。無事にたどり着けますように~~。

あ・・・
おっぱいと仮面、もって行きますね。。。。
2006.05.02 Tue l おべんと l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。